忍者ブログ

[PR]

2024.05.16 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作PC組み立て1

2009.02.08 - PC(パソコン)
土曜日の14時頃にCPUクーラーが届き、一気に梱包を開封して3台目となる自作PCに挑戦。

最初はマザーボードやCPU、メモリなどの写真を撮っていたのですが、いつまで経っても終わりそうになかったので、PCケースに配線をやり始めた辺りから中止w
なるべく配線を綺麗にしようと悩んでいると時間だけが経ってゆく。。。
結局、WindowsXP HomeEditionを入れ終わったのが0時。
(元々、メインOSはUbuntuにしようと思っていたので、一番安いXPのHomeEditionにしました)
約10時間ほど格闘していました;

で、昨日はWindows UpdateでIE7、インストールCDから各種ドライバを導入。
しかし、問題発生!

DVDドライブのDVSM-SL20FBSの付属ユーティリティCDからCyberLink DVD Suiteをインストールしようとしたら、「ドライブが違うからインストール出来ない」との旨のエラーメッセージが。。。
ドライブのプロパティを見てみるとPioneer SCSI DVD-RAMって。

困った時のGoogle様って事でググってみると。。。
マザーボードのSATAの接続場所がおかしいとドライブを誤認識する場合があるっぽい。
確か、HDDをサウスブリッジのSATA2_0, SATA2_1に接続、DVDドライブをGIGABYTE SATA2 chipのGSATA2_0に接続したような。。。

前回、PCを自作したのはIDE接続全盛期だったので、SATAではどこに繋げばいいのか分からず。
とりあえずHDDから離したところに接続すればいいだろ、と思ったのが裏目に。
PCケースの狭い隙間に手を突っ込んで、同じサウスブリッジのSATA端子に接続したところ、正常に「DVR-216L」と認識されました。
(DVSM-SL20FBSはPioneer DVR-216Lがベース)

とりあえず今日はここまで、続きは後日って事で。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
Izzo
性別:
男性
自己紹介:
使用PC:
DynaBook T4/495CME

所有ハード:
PlayStation2
PlayStation3(80GB)
PSP(PSP-2000)
Wii
Nintendo DS
▼ バーコード
▼ Amazon